2023年3月のメッセージ

どうする???天神ランチ難民

ランチ

 早いものでオフィスを天神に移転してこの夏で丸11年を迎えます。引っ越してきた当初は天神地下街につながる色々なビル地下階の飲食店が多く、また大通りから1本入れば1階路面店もコスパの良いお店がいくつもあり、ランチで長蛇の列はそんなに多く見かけなかった気がします。もともとランチで並びたくない派なもので、避けていたのかもしれませんが…。

 8年ほど前に天神ビッグバン構想が具体化してブロックごとに随時計画発表され、5〜6年前からあちこちの飲食店が移転、閉店となり、ビル取り壊しの工事が始まりました。建替え後にそのビル街区に戻ってくる人気飲食店もあるにはありますが、取り壊し〜建築工事を数年間待って家賃の高くなる新築ビルに戻ってくるのは、客単価との見合いでそう簡単にはいきません。実際に移転して戻ってこない、またはこれを機に店じまいするところがほとんどのようでしたね。

 僕のような≪千円までランチ派≫?はビッグバンの街区が事業着手するごとに難民状況となり、コンビニ比率がどんどん高まっていったわけですが、そこに3年前からの新型コロナも追い打ちをかけ、度重なる緊急事態宣言でますますコンビニ比率は高くなる一方でした。

 一昨年秋にビッグバン第1号の≪天神ビジネスセンター≫が完成、昨年春より地下階でオープンした[天神イナチカ]ですが、オープン間もない頃に通りがかりに様子を伺うと、九州初登場も含め颯爽とオープンしランチグルメの皆さんには格好のスポットになっているようです。僕は夜の外食と旅行先では、食べ歩きが趣味なので情報収集にこだわるのですが、毎日のランチは割とさっさと済ます方なので、その日は雰囲気を眺めながら結局地上に出て、市役所向かいのいつもの蕎麦屋でカツカレーそばをいただきました〜。とはいえ、ここ数年で2回くらい値上げと相成り、いよいよ≪千円までランチ派≫にとっては王手がかかっております。諸物価高騰の折お店の決断はファンとして支持します—偉そうに言っておりますが…(^^)要は惚れた弱みですね—はてさてオイルショック、第二次オイルショックの後のように物価とともに経済も成長して、10年くらい先にこの店も僕も≪2千円ランチ派≫になっているのでしょうか?

 折しも昨年暮れには水鏡天満宮〜西鉄インまでの街区についてもリリースされました。あの横丁には幾つか行きつけのお店があります。横丁の飲食店通りの雰囲気を残したブロックも計画されているとのことでしたが、果たしてどうなることやら…。一方でコンビニはビル通用口近くのローソンよりもさらに近い明治通り側ビル正面玄関の2軒隣りにセブンイレブンがオープン予定です。コンビニ比率がもっと高まるのか、どうする天神ランチ難民!の巻でした〜。

代表取締役 樋口繁樹

 

この投稿をシェア

Share on Facebook
Share on Twitter
空き家

2024年3月のメッセージ

どうする空き家? 全国的に空き家が800万戸を超えた、なんてニュースが新聞一面に載ったのはもう10年以上前でしょうか?今も全国的に空き家は増え続け、昨年の統計によると2013年から2023年の10年間でさらに30万戸近く

続きを読む »
ラプロス

2024年1月のメッセージ

2024年(令和6年)を迎えて 皆様、明けましておめでとうございます。 昨年は5月にコロナの感染症分類が引き下げられ、大部分の行動制限がなくなり4年前と同じように、あるいはそれ以上に色んな動きが活発になってきました。とく

続きを読む »
天神ビックバン

2023年11月のメッセージ

切っても切れないご縁です。  もうかれこれ30年以上お世話になっているヘアサロンが天神にあります。平成の初め、会社勤めのころ福岡支店開設でこちらに戻ってきた時に、職場メンバーの友人が働いている、というきっかけで通うように

続きを読む »