2017年3月のメッセージ

『 考えるということ 』

 

IMG_1818

 

 30年以上前に発刊されたロングセラー、外山滋比古著「思考の整理学」をご存知でしょうか?

増刷を重ねること110刷、200万部以上売れている大ロングセラーですが最近また本屋に平積みされるくらい再ブームのようです。

社会人になって何年目かの若かりし頃読んだ記憶があり、3ヶ月ほど前に新聞記事を見つけて再度読み直してみました。最近はグライダー型人間が多い、世の中ではエンジンを持つ飛行機型を必要としているのに今の学校教育は問題を与えて解くことのできる人間を優秀というが、自ら問題やテーマを見つけ出せないでいる―そういった学校優秀グライダー型人間にエンジンを搭載するには?という刺激的なテーマで始まる本です。

その中に思考の「醗酵」というテーマがあります。考えるための『素材』をどれだけ集めても醗酵しない、『酵素』を入れて化学反応するまで寝かせていくことが重要だ、というのです。

 社会人歴を30年以上積んでくると、読み直して思い当たることが多々あります。情報をどれだけインプットしてもなかなか考えがまとまらない、ある時「閃く」「寝起きに浮かぶ」「天から降りてくる」人によって言い方は様々ですが、脳にインプットしたものが一定の時間で醗酵してある時にいい塩梅になる、というわけです。

僕なりに思うのが、一定期間集中して事に励むときは『素材』のみしかインプットされないことが多く、『酵素』を入れるには違う分野や次元での経験、体験などが重要ではないかということです。下手な考え休むに似たり、堂々巡り、などと言いますよね。しかも手際よくやろうと思っても自分の都合とタイミングでは醗酵されないということです。著者は永年の経験的にどのくらいの時間寝かせれば醗酵するか(閃くか)がおよそわかるようになってきたそうです。

 そこまでは、なかなか到達できません(学者、研究者の著者と現業をやる僕らはまた異なる部分もあるでしょう)が、脳の中の「醗酵」だけでなく当社のやっているマンション再生コンサル系の業務なんかは管理組合さん内部での「醗酵」も重要だったりします。

 当社のイメージするスピード感だけでは「醗酵」は進みません。著者のように「醗酵」時間がおよそわかるようになれば、管理組合さんに一番いいタイミングでサポートできるわけですね。仕事上も色々当てはまりそうな気がします。

代表取締役 樋口繁樹

 

この投稿をシェア

Share on Facebook
Share on Twitter
空き家

2024年3月のメッセージ

どうする空き家? 全国的に空き家が800万戸を超えた、なんてニュースが新聞一面に載ったのはもう10年以上前でしょうか?今も全国的に空き家は増え続け、昨年の統計によると2013年から2023年の10年間でさらに30万戸近く

続きを読む »
ラプロス

2024年1月のメッセージ

2024年(令和6年)を迎えて 皆様、明けましておめでとうございます。 昨年は5月にコロナの感染症分類が引き下げられ、大部分の行動制限がなくなり4年前と同じように、あるいはそれ以上に色んな動きが活発になってきました。とく

続きを読む »
天神ビックバン

2023年11月のメッセージ

切っても切れないご縁です。  もうかれこれ30年以上お世話になっているヘアサロンが天神にあります。平成の初め、会社勤めのころ福岡支店開設でこちらに戻ってきた時に、職場メンバーの友人が働いている、というきっかけで通うように

続きを読む »