『 ウォーキング便り 』
家のすぐ近くの調整池が散歩コースとして整備されて10年あまり。
その頃から朝のジョギングをウォーキングに替えて、池の周りを回るようになりました。朝5時半からの僕のルーティンです。休みの日は日中や夕方、気の向いた時にブラブラ歩いています。
この春から夏にかけての季節は、睡蓮の花が時間帯によって咲いていたり萎んだり。
最近久々に新しい生命の誕生に遭遇しました。
鴨の親子の登場です。生まれたての子鴨9羽を引き連れて母鴨が泳いでいます。最初に見たときは手のひらにも余る程度の子鴨で、歩く人皆足を止めて見入っていました。
1~2週間すると7羽になり5羽になり、(写真は5羽の時)今日は3羽になっていました。独り立ちできるほどまだ成長しておりませんでしたので、これも自然界の摂理でしょうか。烏や鳩あたりでしょうかね~?生き残った3羽の鴨ちゃん、どうか母鴨から独り立ちするまで、無事を祈ってますよ!
一方、池から散歩道と反対側の芝生の土手では亀(我が家のカメ吉はミドリガメですが、これはゼニガメ?)の産卵の場に出くわしました。
土手に足で穴を掘りながら うずくまって卵を産み付けている様子です。卵のままで鳥にやられちゃうかもしれません。 それこそ土手で孵化し、散歩道を無事交通事故にあわずに天敵にやられずに渡り切って、無事に池にたどり着くのはそれこそ 万に一つの奇跡に近い確率なのかも。まだ卵のカメちゃんも、どうか奇跡を手繰り寄せて池に帰還してね!
今月のウォーキング便りでした。
代表取締役 樋口繁樹
この内容に関連した記事:
関連した記事はありません。